2011年8月21日

IntelliJ IDEA 10.5 CE + Scala Plugin on Mac OSX Lion

Javaの開発環境になんとなくIntelij IDEAを入れて使ってみているのだけど、ちょっと興味があってScala Plug in をインストールしてみました。
でもなぜか標準のライブラリが参照できない雰囲気のエラーが出ていて、ビルドしてもfacetまず指定しろみたいなことをいわれてなんのことかさっぱり。
一応解決したので手順を備忘のためにメモしておきます。

まずScalaがインストールされており、IntelliJ の Scala plugin がインストールされていることが前提です。

1. メニューから file > project structure を選択してダイアログを表示させます。
2. 一番左の一覧からModulesを選ぶと、右側にPlojectが表示されます。プロジェクトをScalaを使用するオプションを入れて作成されていればそこのツリーにScalaの項目があると思います。これをクリックするとScalaの設定が表示されます。ここでCompiler libraryをみると、赤くなっていますが、特に変更できません。
3. で、一番左の一覧からLibrarisを選んで、右ペインに先ほど表示されていたものと同じライブラリが表示されていると思うので、そのライブラリを一度削除してArrach Jar DirectoriesかなんかでインストールしたScalaのlibフォルダを指定してやります。
4. 再度Modulesの画面でLibrariesの画面で指定したライブラリを選び直してApplyをおせばおっけーになるはず。

とりあえずこれで使えるようになったっぽいです。なんでこんなことになってんだろう?ネットで検索したら同じ症状の人はいなかったっぽいので、多分特殊な事情なんでしょうが…